◆ QOLプロモーションT(講義)の授業報告

 「QOLプロモーションT」


  • [日時]
    平成19年5月26日(土)10:00〜13:00

  • [資料]
    QOLプロモーションT講義≪参考資料1はこちら[PDF 801KB]≫

    QOL概念を考える≪参考資料2はこちら[PDF 246KB]≫

  • [学生の感想(抜粋)]

    受講学生からの講義の感想として寄せられたものをまとめると、(1)QOLがどのようなものか、どのような視点をもつものか、理解の入り口に立てた (2)これからの講義や実習が楽しみ。とくに実習は期待する (3)幸福、生き方、価値観の選択、など問いかけられたものをじっくり考えたい、などでした。具体的なコメントを一部だけ抜粋して掲載いたします。

    「QOLプロモーションに申し込んだものの、大きな視野がもてるのではないか?という漠然としたことしか頭にありませんでした。何をどんなふうに取り組んでいくのか、QOLが何なのか、全然わかっていなかったのですが、今日、少しずつ理解しはじめてきたように思います。主観的に感じるQOL、客観的に見るQOLの兼ね合いがとても難しいだろうな、と講義を聴いて思いました。どちらも大切であり、どちらも成り立たせることを目標設定することが重要になりそうだと思います。」

    「講義を受けて、受ける前よりも、QOLは生き方というものについての興味がさらに大きくなりました。」

    「QOLが医療の分野でも注目されていることに驚きました。様々な分野の人とも関わっていきたいと思います」

    「当事者の意見の聞き方など、講義や机上の勉強では学べないことをQOL(プロモーター育成コース)で取り込んでいきたいです」